寮行事

参加必須任意参加の行事があります。

月例会議

参加必須

通称「月例」と呼ばれています。月に一度舎生全員が集まって寮の運営について話し合う重要な会議です。まさに信愛の国会ですが、決定事項をつくるのは全員一致がルールとなっており直接民主制を体現しています。この場で得られる様々な経験はきっとあなたの将来の役に立つでしょう。

聖書研究会

参加必須

こちらは月例と同じく月一で開催される聖書を学ぶ会です。しかし弊舎はクリスチャンでない舎生もおり、今は学生発表を主体とした聖書をベースにしたゼミ発表会の場のようになっております。

最近では「あなたにとって聖書とは」、「安楽死」、「愛について」などという大きなテーマのもとで聖書を読んだりもしました。

朝食

参加必須

学期期間中は平日朝全員で朝食をいただきます。朝食を頂く前に短い聖書講読、お祈りの時間があります。

朝食を作る当番は輪番制で一人が舎生全員分を準備します! しかし、料理が苦手な舎生に対しては上級生がサポートするので大丈夫ですよ。開始時刻は舎生の時間割に合わせて決定するため毎年変動しますが平均すると7時開始(聖書を講読し始める)です。

(プチ情報:カレーは人気メニューかつ安上がりなので定番になっています。おかずとご飯を一緒にいただける丼ものも人気です。また、朝早く起きて作り始めるより前日の晩に作っておくのが楽です。)

週例会議

参加必須

こちらは毎週一度(曜日は毎年変更)朝食時に一時間程度行われる会議です。月例の短縮版だと考えて頂ければわかりやすいでしょうか。月例のような運営会議に加え、その週の担当となっている舎生(週番といいます)が近況報告や聖書発表を行います。

Trip

合宿

参加必須

年に一度夏休みに舎生全員で一泊二日ないし二泊三日の合宿を行います。2017年より三年連続で大阪・釜ヶ崎にて炊き出し、夜回り、フィールドワークなどを体験してきました。この3年間の記録は文集として残しています。釜ヶ崎以前には気仙沼での合宿も敢行しました。毎年開催場所については月例や週例にて舎生全員で話し合い、決定します。

Christmas party

クリスマス会

参加必須

毎年12月はクリスマス会を開催しています。礼拝、晩餐会がメインプログラムですがその他にプレゼント交換やOB・OGの方々との交流などがあり信愛の「公式忘年会」のような楽しいイベントです。

三学舎交流会

三学舎交流会

参加必須

長年関係を築いている近隣の寮である友愛学舎山手学舎との交流会を毎年5月に開催しています。

映画会

映画会

任意参加

2017年6月より毎月一度開催している映画会は舎生がみんなで観たい映画をピックアップし、プロジェクターと大きなスピーカーを用いて楽しむ会です。舎生が普段の生活では感じることの出来ない感動を共有出来る場の創出を目指しています。

これまでに観た映画一例:『KT』『攻殻機動隊』『ソナチネ』『ブレードランナー』『ベルリン 天使の詩』『愛、アムール』『かぐや姫の物語』『レオン』『楢山節考』『アキラ』『シカゴ』など

読書会

読書会

任意参加

こちらは2019年1月より基本月2で開催している自由参加型の勉強会です。月の前半は哲学・思想系の本を、後半は文学を読みます。毎回発表者を決めレジュメをきらせていますが基本、参加者が感じた印象を自由に話し合う会です。「教養」をつけることは大事ですが、それを超えた「自分にとっての大事な本」になること、あるいは見つけることがビジョンです。

これまでに取り組んだ作品一例:プラトン『饗宴』ゲーテ『若きヴェルテルの悩み』宮沢賢治『セロ弾きのゴーシュ』(他)丸山眞男『日本の思想』太宰治『魚服記』(他)ベンヤミン『複製技術時代の芸術作品』ハイデガー『芸術作品の根源』など


2020年度新入舎生募集

YMCA活動に精力的に活動してくれる方を募集中!

学生寮への入舎を希望される方は、①事前の見学、募集要項の確認②エントリーシート等の書類の提出をいただいたうえで、面接を受けていただく必要があります。

受験資格

  • 都内の大学に通う予定の方
  • 新学部1年生
  • 女性
  • 地方優先
  • 日本語でのコミュニケーションが可能

Students entering the dorm must be able to participate in meetings and activities; therefore, conversational Japanese is required.

※ 現在男性フロアの空室がないため、女性のみの募集を行なってます。


入舎までの流れ

①見学

まずは見学に来て下さい。現舎生が寮を案内します。見学は随時承っています。面接日の前に状況が困難な場合、面接当日の見学が可能です。

また事前に募集要項に目を通していただくことをお願いします。

②書類提出

見学後、下記の提出書類をダウンロードし、記入しましたらメールでお送り下さい。

締め切りは面接日の2日前の正午です。

③面接

面接日は決まり次第お知らせします。希望の日程を教え下さい。

④入舎

見学の予約