lobby

信愛学舎では共同生活をする上で大事となる寮行事と、舎生参加必須のYMCA活動があります。舎生がやりたいと思って始めた会も多くあります。

morning

朝活動

学期期間中の平日朝、全員で朝食をいただきます。開始時刻は舎生の時間割に合わせて決定するため毎年変動しますが、7時半開始が多いです。2022年度の場合は、月曜の朝にみんなで朝食をいただき、その際に報告事項を共有したり雑談をしたりして舎生同士でコミュニケーションをとっています。

信愛学舎では、週替りの輪番制で週に数回、舎生が朝食を作ります。そのため1食150円徴収します。また、昼食や夕食は提供していないので各自で用意してます。料理が苦手な舎生に対しては上級生がサポートします。

今年度は週2回、朝の会を行っています

  • 月曜日は週例会議の後にみんなで朝食をいただきます。
  • 金曜日は担当舎生が聖書発表をします。

月例会議

通称「月例」と呼ばれています。月に一度舎生全員が集まって寮の運営について話し合う重要な会議です。まさに信愛学舎の国会ですが、決定事項をつくるのは全員一致がルールとなっており直接民主制を体現しています。この場で得られる様々な経験はきっと将来の役に立つでしょう。

週例会議

こちらは毎週一度(曜日は毎年変更)朝に行われる会議です。月例の短縮版だと考えて頂ければわかりやすいでしょうか。月例のような運営会議に加え、その週の担当となっている舎生が近況報告や聖書発表を行います。

三学舎交流会

三学舎交流会

長年関係を築いている近隣の寮である友愛学舎山手学舎との交流会を毎年5月に開催しています。

※2022年度の三学舎交流会は中止しました。

サークル活動

聖書研究

聖書を読みとイエス・キリストを手本として、真摯に対話し、思索と活動を通じて現代の課題へと取り組み自分を建て上げていく仲間が集っています。毎月、学生発題の聖書研究を行なってます。最近では「安楽死」、「わかりあえなさ」、「自由について」などという大きなテーマのもとで聖書を読んでいます。

合宿

年に一度、夏休み期間に全員で一泊二日ないし二泊三日の合宿を行います。2022年度は広島で平和学習を行いました。それ以前は2017年より三年連続で大阪・釜ヶ崎にて炊き出し、夜回り、フィールドワークなどを体験してきました。この間の記録は文集として残しています。釜ヶ崎以前には気仙沼での合宿も敢行しました。

クリスマス会

毎年12月はクリスマス会を開催しています。礼拝、晩餐会がメインプログラムです。その他にプレゼント交換やOB・OGの方々との交流などを行う楽しいイベントです。

そのほか自由に参加できるゼミ活動がいっぱい!